SSブログ

工房の看板 - 1

セブの工房は、セブ島の中心地・セブシティから幹線道路をバスで約1時間半
南下したカルカル市にあります。

そのままずーっと南下すると最南端に、シュノーケリングでジンベイザメと
戯れることができる「オスロブ」という街があり、オスロブに行く人は必ず
スルシィの工房前を通ります。(工房は道路からほんのちょっと入ってますが)

大体の人は、マクタンやシティのホテルを朝早く4時とかに発つので、みなさん
バスの中で寝ているらしいです。帰りは疲れてバスの中でまたもやスヤスヤ。
なので、誰もスルシィの看板に気を留める方はいないようです。

でも、最近は日本からスタディツアーで高校生や大学生が工房に来てくださる
ようになり、周りに何のランドマークもないためやはりドライバーの方にも工房
が分かるように看板は必要と、

昨年(2016年)の1月に、Lucilの息子さんたちと一緒に看板を手作りし、
おなじみの白地に赤のロゴマーク入りの看板を道路脇に立てました!


 NP1113206.jpg

 

 NP1133222.jpg

雨除けにラッカーも塗り、根元から折れないようにLucilのお父さんにコンクリート
を流し込んでもらい、みんなで「いいのが出来たねー!」と満足したのもつかの間、

セブはやっぱり暑い国!
看板にギンギラ太陽が当たり、ラッカーが溶け出して真っ白だった看板が茶色に
変色…。

汚い看板になってしまい、どうしたもんかと…。
作り直しても、また変色してしまうだろうし…。

そのままになっていた看板が、嵐でついに根元から折れてしまったのです!

       old sign.jpg

あぁ…!


(つづく)

Facebook コメント

Lucil 帰国工房の看板 - 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。