SSブログ

スタディツアー

今夏もまた日本から高校生が工房にやってきました!

この高校生たちは、去年も来てくださった同じ高校の生徒さんたち。
昨年行ってよかったから、ちゃんと得るものがあったから、またスルシィの
工房を選んでくださったのだ、と思うと嬉しいです。

椰子の木の一種・ブリの木からどのようにラフィア糸が作られるのか、
編み子さんちの家庭訪問をして現状を知り、ワークショップでは小さな小物
を実際にラフィアで編み、そして編み子さんに聞きたいことを質問する。

短い時間ですが、編み子さんたちと交流し、文化の違いを知り、自分にできる
こと、やりたいことを考える糸口をつかんでくれたら、そしてあの時、スルシィの
工房を訪ねたことがきっかけだった、なんて後から思ってくれたら嬉しいですが、

まずは、スルシィの編み子さんたちと楽しい時を過ごしてもらうのが1番!


  visit crocheter's house.jpg
編み子さんちの家庭訪問。  聞きたいこともたくさん!


 student WS.jpg
ラフィアができるまでを真剣に聞いています!
先生役はLucil、助手はEm-em.


 student WS crochet.jpg
かぎ針でラフィアの小物作り。 これも真剣です!


帰るときには、みなさんとてもいい顔をして帰ります。
最後の記念撮影は、みな笑顔!笑顔!だもの。


Facebook コメント

テレビ放映テラスはラフィアの海! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。