SSブログ

山の子どもたち

スルシィの編み子さんは、工房に通う編み子さんと山の方に住んでいて
クリスマスパーティなど何か行事がないと山を下りて工房へ来ない編み子
さんがいます。

スタッフのEm-emが2週間に一度バイクをチャーターして山へ行き、出来
上がったバッグをチェックし、工賃を支払い、編み子さんたちとコミュニ
ケーションを取り、工房通いの編み子さんたちと何ら変わらないように
努めています。

そんな山の編み子さんの子どもたち。

全然世間ずれしてなくて、黙って見ていると彼らの日常が垣間見えてきます。

学校が終わったら塾や習い事などないので、仲良しが集まって男の子たちは
こんな遊びを。

   NPA024541.jpg

   NPA024543.jpg
男の子でも、輪ゴムのブレスレットを(笑)

女の子たちは、輪ゴムを2つ重ねて石段を手で叩いて輪ゴムを交互に飛ばし、
その石段から落とした方が勝ち。それを飽きもせず延々と。

  NPA024552.jpg


  NPA024550.jpg
テレビゲームやおもちゃがなくても、考えるもんです。

男の子3人が水汲みから帰って来ました。
みんなが遊んでいるのが気になる…。

  NPA024545.jpg
そりゃ、一緒に遊びたい!
早速ボトルを置いて輪に加わりました!

仲良く遊んでいて微笑ましいし、私の小さいころも何もなくても何か遊ぶ
ものを見つけては遊んでいたな…、なんて感慨にひたっていたのですが、

放課後に立ち寄れる小さな図書館(図書室)があったら…。

そして、子どもたちがたくさんの本に出会えれば、現実には行くことが
できない場所や体験が本を通してできるのだもの。

本棚があるだけでもいい、本が読めるスペースを何ヶ所かに早く作りたい!

Facebook コメント

ラフィア糸の買い付け - 2Litaのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。