SSブログ

プト(puto)

フィリピンにはプトと呼ばれるおやつがあります。

伝統的な蒸しパンのことで、小麦粉の代わりに米粉で作ります。

これは、ココナッツミルクで味付けしバナナの葉で巻いて蒸したもの。

  puto.jpg
スタッフがおやつ用に買ってきたのですが、見ため味のないもち米…?

ちょっと苦手かな、と思ったのですが、これがほんのり甘くて、大きさも
小さくて程よく、なんと2ヶも食べてしまいました!

プトは普通、朝食べるものだそうで、イエローマンゴーと一緒に食べると
美味しいんだそう。

色々なバリエーションがあり、紫イモのウベ味やチーズが上にのった
プトチーズ、マカロンに似た色味や形もあって、見た感じ可愛いプトも。

この緑色のバナナの葉っぱもいいな。

一つ5ペソ、10円ちょっとなり。


Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。