SSブログ

大好きなジャックフルーツ

日本では食べたことがなく、フィリピンで初めて食べたという果物がいくつか
ありますが、その中でもしかしたらフィリピンの果物の中で一番好きかも、と
いうのがジャックフルーツ(jackfruit)です。

  jack.jpg
すごく大きくて長さは30cm~80cmもあります。


何が好きって、まず匂い!
バナナキャラメルのような甘い香り。

そして、歯ごたえ。

匂いと歯ごたえだけで食べている、と言っても過言でないぐらい、
とにかく匂いが好きなんです。

 seed.jpg
マーケットで売っているのは、丸ごとではなく1/4とか1/6(真んなか奥)。

唯一の難点は、ネバネバの果実液が出て、それが手に付くと
ベタベタ、ベタベタ、何とも不快。なので食べる時は、手にナイロン袋を
はめて手にベタベタが付かないようにし、一度に黄色い果肉を取り出す
ようにしています(右のお皿)。

そして、今回初めてスタッフから、この大きな種も茹でて食べられるのよ、と
教えてもらう。

さっそく、

 boiling.jpg
お塩をちょっと入れて茹でます。

これがまた、茹で栗のようで、ホクホク。
これもいけます!

というわけで、実と種と2度美味しいジャックフルーツ、フィリピンに来たら
ぜひ食べてみてください。お薦めです!

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。