SSブログ

小腹がすいた時に…

東南アジアのどの国に行っても屋台フードはありますが、
フィリピンも負けていません。

街を歩いていると焼き鳥や、フィッシュボール(魚のすり身を
丸めて揚げたもの)、揚げバナナなどなど、衛生上どうかな~
というのもありますが、色んな屋台があちこちに出ています。

工房のあるカルカルの街を歩いていたら、小学校の校門前に
(最初のころこの小学校の図書室を借りて編み物のトレーニング
をしていました)日本の今川焼のようなのを売っている屋台が。

 NP1124076.jpg
生徒も買っていましたが、
日本だったら、すぐ撤去させられてしまうでしょうね。

一つ5ペソなり(約12円)。
中のあんは、チョコレートかチーズを選べます。

ちょっとモサモサかなぁ。

食べながら歩くこと、数分。

3月か4月にやるファッションショー会場の下見に市の体育館へ。

ここの広場には、パパイヤをスライスしたものがナイロン袋に。
おいしそうというより、衛生上大丈夫かな、とチラッと頭をかすめ
ましたが、フィリピンに通うこと5、6年!

もうだいぶ免疫が付いたのでは、と一袋買ってみる。
同じく5ペソ。

 NP1124089.jpg
塩とお酢をお好みで掛けてもらい食べます。

美味しい、というよりも、何か後を引いてポリポリかじってLucilと
一袋を食べてしまいました!

フィリピンの屋台では、食事としてお腹を満たしてくれるものから、
小腹がすいた時に小銭でちょっと買えるおやつ的なものまで
本当に色々な物が売られています。

なかには、日本では見かけない怪しい食べ物も。
火が通っていたら、たぶん大丈夫でしょう(笑)。

屋台の魅力は手軽さと安さ、ですね。

フィリピンに来たら、ぜひ色々屋台フードを食べてみてください。
そして、
売っている地元の元気なおばちゃんと触れ合ってみてください。


Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。