SSブログ

編み子さんたちの笑顔

編み子さんたちは、毎日工房に来るわけではありません。

家で家事や家畜の世話の合間に編んだ方が能率がいいし、
時間を有効に使えるからです。

2週間に一度の給料日やバッグのアイロンがけ、分からないところ
を聞きに来たりは、もちろんあります。

そんな時、何人かが集まるとホントによく笑っているのです。

みんな白い歯を見せて、大きな口を開けて。

  NP1124115.jpg

何がそんなにおかしいの?と思うこともあります。が、
(内心、その笑いの中に入りたい、と 笑)

そんなみんなを見ていると、間違っても編み子さん同士のイジメ
なんてないのだろうし、

工房に来て、顔なじみのみんなに会えて顔を見て安心、なには
ともあれ嬉しいのだと思います。

その笑顔はバッグを編むときに、きっと笑いと一緒に編み込んで
いるのでは、と思っています。

もちろん、目数を数えたり、細かい作業をしている時は、口を結んで
黙って真剣に編んでいます。

仕事なので、納期もあるし間違えればほどいてやり直しをさせられるし、
肩も凝ったりするけれど、イヤイヤながらしかめっ面して編んでいる
編み子さんは一人もいません。

手編みのバッグが温かいのは、こんなところに理由があるのかも
しれません。


Facebook コメント

小腹がすいた時に…スタディ ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。