SSブログ

ファッションショー - 1

何度かこのブログにも書いたと思うのですが、編み子さんたちの
中からデザイナーも育って欲しいとの思いから、年に一度自分で
バッグのデザインをし、それを編み発表するコンペティションを
しています。

私がクリスマスパーティの時に全員のバッグの感想をみんなの
前で言い、上位入賞者を発表しています。

上位入賞者には賞金と副賞もあげているので、今やコンペティションの
結果発表は年間行事の一つになっています。

いいところは褒め(私が思いつかない編み方や形など、おう、い
いじゃない、と思うこと毎回あり!)ここをこうしたらもっといいと
思うよ、と辛口コメントも言い、う~ん、何も取り柄がないな、という
バッグでも何か見つけて、言葉にして伝えるようにしています。

それに、他の編み子さんがどんなバッグを作ったかも見られて
刺激にもなるし、また私がどんなコメントを言ったのか、今後の
参考になるので、編み子さんたちはみな真剣です。

これらのコンペティションバッグは、百貨店のイベントで販売して
いるのですが、もちろん1点もの、毎年、完売です!

せっかく自分でデザインし編んだバッグ。

ファッションショーで大勢の観客に見てもらったらどうだろう、
これからの仕事の励みに、また自信なるかもしれない。

そして編み子さんの子供たちは、ランウエーを歩くお母さんを
「ママ!カッコいいー!」と自慢に思うだろうし、ご主人は「いつも
何か編んでいるなと思っていたけど、おぅ、うちのヤツ結構いい
もの作るじゃないか」と惚れ直すかもしれません(笑)。

家族のスルシィに対する理解も深まること間違いなし!

ということで、来る4月1日(土)夜の8時から、セブの地元
カルカルでファッションショーをすることになりました!

見に来る人たちは夕飯を食べてから来るそうなので、
フィリピンでは夜の開演が普通だそうです。


今回の滞在中(2月22日~27日)に2度ほど、スルシィの
ファッションショーをプロデュースしてくれる方々(みなさんゲイ)
と打ち合わせをしてきました。

このゲイのお兄ちゃんたちが、楽しくって…(笑)!

つづく


Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。