SSブログ

セブでの買い物に必要なものは…? - 2

ノー・ブラスチックバッグディにお土産を買いにショッピングモールへ行き、
ドライマンゴーの袋詰めをたくさん買ったはいいけど…、どうしよう。

道の真ん中で紙袋が破けて買ったものをばらまいてしまった…、どうしよう。

なんてことがないよう、セブでの買い物に必要なものは「エコバッグ」です!
忘れずに持参しましょう!

このノー・ブラスチックバッグディの取り組みで、いたるところにゴミやら
ビニール袋が散乱してるのが徐々に減り、フィリピンの人たちの意識が
少しでも変わっていけばいいな、と思っているのですが…。

そして、ゴミは道路と限らず、一切外に捨てないこと!
たったこれだけのことなのですが、守られず。
平気で捨てるものなー。
どうにかならんのかー!(いつも思っていること、です)

ところで、工房のあるカルカル市(Carcar city)は、残念ながらこの
ノー・ブラスチックバッグディの取り組みがありません。

一日でも早く取り組んで欲しいと思います!

      bio.jpg
工房の大きなゴミ箱。
BiodegradableとNon Biodegradableに分けてます。

* 日本でいうビニール袋は、英語で「プラスチックバッグ
(plastic bag)」といいます。


Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。