SSブログ

セブのチョコレート

あまり知られてないようですが、フィリピンは気候的にカカオ豆栽培に
適しており(年間を通して降雨があり、高湿で湿潤)、カカオ栽培から
「発酵」、「乾燥」、「焙煎」、「商品化」までしています。(フィリピンで、
カカオ豆を「発酵」、「乾燥」し、麻袋に入れて輸出もしています)

でも、まだまだ取り扱い量は少なく、価格も高いのが現状だそうです。

フィリピンでは、もち米にホットチョコレートをかけて食べる庶民の味
「チャンポラード」(チョコレート粥)もみんなに親しまれています。

カカオ豆のプランテーションは、ミンダナオ島、ボホール島に集中して
いますが、セブでもチョコレートを作っている工場があります。

前回のセブ滞在中に、その工場を訪ねてみました。
いい香り~!

こじんまりした工場では、カカオ豆の「選別」(悪い豆やごみを取り除く作業)
もザルに入れて手作業でやってました。

  NP4014336.jpg
ついつい、ちょっと味見したくなります。(年季の入った機械です!)

  NP4014341.jpg
慣れた手つきで、指先でクルクルと丸めるようにし、あっという間にチョコレート
が形成されていきます。

これが本当の手作りチョコですね。

  NP4014342.jpg
それをナイロン袋に入れ、シールを貼り、出荷されます。


さて、お味の方ですが、

個性は強くなく、多くの人に好まれるなじみのある味わいでした!

味もパッケージもフランス産やベルギー産に負けないフィリピンの
チョコレートが、日本のデパ地下にお目見えしたらいいな。 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。